花天の会 9月5日勉強会

9月5日(土)花天の会の勉強会 「Withコロナ これからのマナーを考える」 をZoomで開催いたしました。
26名の方にご参加いただきました、ありがとうございました。
初のZoom勉強会ということで、皆様に出席してよかったといっていただけるかドキドキでしたが、参加してよかった!楽しかった!ためになった!とおしゃっていただけました。

最近あったいいことを30秒で話すことからスタート💨
そのあと5グループ(4~5名)に分かれて、グループワークをおこないました。🦁🐰🦊🐘🦒チームです。
1つ目のお題は『コロナの変化をどのように思っているか』
それぞれのグループで名刺交換、マスク着用、会議仕方の変化などについて熱く語っていただきました。

2つ目のお題は『オンライン会議がこれからも増えてくると思うが、参加者の心構えや留意点』
通信の環境をしっかり整える、バーチャル背景は好意的な人が多い、身だしなみは対面同様にしっかりとするなどいろいろな意見がでました。

Q&Aでは女優ライトのことや、バーチャル背景の設定の仕方、主催者のあり方などそれぞれ実際に行っている方や、詳しい方などにお答えいただきました。
最後までコロナ禍の中で、どうお人に接していくのか、今までのマナーと比べてどうなのかと熱心に学びつつ、笑いも絶えない勉強会となりました。

次回の勉強会は12月5日(土)13時~16時 
『~講師のための~ 楽しみながら、戦略的にビジネスウェアを選ぶコツ』
講師 長島 佳美さんです。
マナー教育サポート協会の事務所で開催する予定です。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。