子どもたちのマナー研修

子どもたちにとって必要だと感じる、身近なマナーをメインテーマとして、幼稚園生や小学生にマナー講座を実施します。
日常生活の場面の中からテーマを設け、実際に体を動かしながら「気づき」と「表現」を学びます。

市村自然塾関東
NPO法人市村自然塾では毎年、子どもたちが日常的に体験する箸や碗の持ち方、座布団の扱い、ふすまの開け閉め、 挨拶の仕方、正しいコートの脱ぎ方などをクイズ形式で楽しく伝えさせていただいています。

JFAアカデミー
JFAアカデミー福島では真のエリートを目指すアカデミー生の皆様に、礼儀作や食事の作法、他者とのコミュニケーションの取り方などをお話しさせていただいています。

アカデミー生の感想
●挨拶やお辞儀の方法について詳しく学びました。これまでの僕の挨拶には、笑顔や元気さが足りなかったのが今日わかりました。これからはその点に注意して、挨拶をしていきたいです。
●お辞儀には角度が重要であることや、第一印象を良くする方法についても学ぶことができました。次回のマナーセミナーでも先生の話をきちんと聞いて、マナーの知識を自分のモノにしていきたいです。
●身だしなみが相手に与える印象について学びました。寝癖があると相手にだらしない印象を持たれたり、服にシミや汚れがついていると汚い人と思われてしまいます。これからはチームメイトと身だしなみを確認しながら、生活していきたいです。

キッズジャンボリー
東京国際フォーラムで開催される夏休みのイベントに、毎年出展しています。
お箸大使になって、日本の文化を伝えよう」をテーマに、食事のマナーと正しいお箸使いを楽しく覚えていただいています。

キッズジャンボリーの詳しい様子はこちら

保護者の方の感想
●ふだんの生活に役立つマナーが子どもに良く伝わり、大変ためになった。
子どもだけでなく、親も知らなかったことが多く、とても勉強になった。
いつも注意していて、こういったマナーについて学ばせたかったので、参加できてよかった。

その他、全国の幼稚園、小学校などでも研修・講演をおこなっております。

研修・講演に関するお問い合わせ
お問い合わせフォーム
東京都中央区日本橋横山町 4-13 太田ビル2階
携帯:080-8491-4588 (研修事業部直通)
TEL:03-3527-3925
FAX:03-3527-3935
E-mail:e-manners@eagle.ocn.ne.jp
*マナーに関する無料相談には応じておりません。