第26期5月開講前期カリキュラム

マナー講師養成講座 次の世代に伝えたいマナー
【26期】5月開講  

 

  カリキュラム 内容
5月18日(土) オリエンテーション

 

マナー概論

人間関係を円滑にするために今に伝えられる生活の知恵、マナーにはその一つ一つに理由があり、それを知ることでマナーの学びはとても楽しくなります。マナーの真髄、思いやりの心とは何かを、様々な角度から紐解きます
日常生活のマナー エレベーターを呼ぶ時、車いすマークのボタンを意識したことはありますか。福祉やSDGsの観点から、買い物、乗り物等の日常生活のマナーを考えます。
日常の基本所作 立ち方、座り方、挨拶、それぞれの場面で心のこもった美しい所作ができるように学びます。(座学中心)
6月15日(土) ビジネスマナー

 

身だしなみ、名刺交換来客、他社訪問、手土産

仕事は一人ではできません。多くの方の協力があって、成り立ちます。コミュニケーションの重要性、挨拶、名刺交換、来客時の案内と見送り、他社への訪問など、ビジネスシーンでのマナーを学びます。
実践

 

日常の基本所作と

ビジネスマナー

職場での感じのよい挨拶、立ち方・座り方、お辞儀を身に着け、指導できるレベルを目指します。ロールプレイングで実践します。

7月20日(土)

言葉遣い・話し方 正しい敬語と心の言葉、美しい言葉遣いは、心遣いです。数学に公式があるように、敬語の公式を覚えてしまえば、敬語の苦手意識はなくなります。また、好印象を残す話し方を学びます。
電話応対 AI時代だからこそ電話応対の大切さ、必要性が問われています。対面でない電話の難しさ、声の表情、伝えること、聴き取ることのポイントを学び、自信を持って応対ができるようにします。座学とロールプレイングで実践します。

8月17日(土)

手紙と葉書 SNS全盛の時代でも、相手を思って書かれた手紙をいただくのは嬉しいものです。相手の心に届く手紙がきちんと書けるということは、あなたの一生の財産になります。
ビジネスメール、ビジネス文書、SNS ビジネスでは、メールが第一印象になることもあります。相手とのよい関係作りに、上手にメールを活用しましょう。
お金包み・表書き① 葬儀に於いての表書きや適切なお金包みの基本を学びます。

9月21日(土)

和食 身近な和食の作法、意外と知らなかったり、勘違いしていたり・・。日本人としての恥ずかしくない箸使いや、その意味も学び、子どもたちや周りの人にも和食のマナーを伝えていきましょう。また会食に於いて、知っておきたいことも学びます。
前期総括・復習 心のこもった美しい所作の指導ができるようにおさらいします。また今まで学んできた様々なことを振り返り、疑問に思っていることなどにもお答えします。