研修概要

当協会は、子どもたちのためのマナー教育をはじめ、中学校向けのマナー研修、ビジネスマナー研修など、幅広い講習・講演会事業を行っていますが、その概要は以下のとおりです。
また、それぞれの研修は研修事業部に所属しております当協会認定マナー講師が務めております。ご用命を賜りますようお願いいたします。

研修事業部長 岸田 輝美

※新型コロナウイルス感染対策はこちらからご覧ください。

子どもたちのマナー研修

子どもたちにとって必要だと感じる、身近なマナーをメインテーマとして、幼稚園や小学校などでマナー講座を実施します。
日常生活の場面の中からテーマを設け、実際に体を動かしながら「気づき」と「表現」を学びます。

職場体験学習事前マナー研修

中学生の皆様にキャリア教育の一環として行われております「職場体験学習」が充実した中で実施されますよう、事前準備として、第一印象(身だしなみ)、あいさつ、自己紹介、言葉遣い、訪問のマナーなどのマナーの基本を指導させて頂いております。

受験対策面接マナー研修

高校受験は中学生の皆さんにとって一大イベントです。大事な高校受験を支援できればと当協会では受験時に行われる面接に向けたマナー研修を行っております。
面接時、短時間に自分の良いところ、得意な事などをうまく伝えるために、更には、志望する高校で勉強したいという熱意を一人一人が的確に伝えられるよう、どのようなことに気をつけたらいいか、どのような態度で臨めばいいか、などを指導します。
自分を認め、自分を信じ、しっかりと自分を相手にわかってもらう立ち居振る舞いを身に付けておくと、心にゆとりが生じ、受験はもとより今後にもプラスになると思います。

中高生のためのマナー研修

中高生の皆さまの、学校生活は社会に出るための大切な準備期間です。
当協会では、マナー・エチケット・礼儀作法は「思いやり」が根源であることを踏まえて、どの様に表現すると相手に伝わりやすいかを分かり易く生徒と共に実践いたします。

オンライン・アーカイブ研修

対面での研修がいいのはわかっているが、できないと決めて学びを止めてしまうのには疑問もあるようです。
多様化を認め合う、いろんな学び方があっていい。
マナー教育サポート協会もオンライン、アーカイブのご要望にお答えします 。

子どもたちに関わる教職員のためのマナー研修

保護者対応に悩んでいる、子どもに模範を示したい、心に響く言葉で伝えたいなど現場に即した研修をおこないますのでぜひ一度ご相談ください。

ビジネスマナー研修

ビジネスの場面に焦点をあて、よりよい人間関係を築くために欠かせない、身だしなみ、挨拶、感じのよい言葉遣い、電話応対などを身につけるための講座です。
「思いやり」の気持ちを、ビジネスの場面で表現できる社会人を育成いたします。
新入社員はもちろん、目的・対象に応じた講座を実施します。

研修・講演に関するお問い合わせ
お問い合わせフォーム
東京都中央区日本橋横山町 4-13 太田ビル2階
携帯:080-8491-4588 (研修事業部直通)
TEL:03-3527-3925
FAX:03-3527-3935
E-mail:e-manners@eagle.ocn.ne.jp
*マナーに関する無料相談には応じておりません。